1. ホーム>
  2. こども・児童へのサービス>
  3. とりでファミリー・サポート・センター管理運営事業

こども・児童へのサービス

とりでファミリー・サポート・センター管理運営事業

子育て中の家庭を支える活動を軸に、保育所等の施設ではできない早朝や夜間・休日の保育、子どもの病後の時の保育などを、協力会員の自宅で行うサービスです。また、習い事の送迎、産前産後の育児援助等も行います。

ファミサポパンフ
                                   ※  パンフレットは  ⇒  こちら  をクリック!!

【利用会員】

市内在住・在勤で生後6か月から小学校6年生までの子どもを持つ人

※入会金1200円

【協力会員】

市内在住で資格・経験等を問わず子育て支援に意欲のある人

  ※協力会員募集情報はこちらをご覧ください  ⇒  協力会員の募集について

【両方会員】

利用会員と協力会員の両方を兼ねる人

【利用料金】

依頼する日時 金額
月曜日から金曜日
7時00分~19時00分
1時間  700円
土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12/29~1/3)
1時間  800円
早朝  6時00分~7時00分
夜間  19時00分~22時00分
1時間  800円
※料金は当日に利用会員が協力会員にお支払ください。
※おやつ・食事代は実費をお支払ください。

【利用料金の助成制度】

上記の利用料金を協力会員に支払った後、とりでファミリー・サポート・センターから利用会員に対して1時間あたり200円の助成金を支給します。(利用料金から助成金を差し引いた額が利用会員の実質負担額となります。)

【活動状況】

 登録者と活動者数

  ・利用会員登録者数  332人
  ・両方会員登録者数       39人
  ・協力会員登録者数  180人
 協力会員登録者数のうち活動中の協力会員の所在地域内訳         

地   域 人  数
取手西部地域(戸頭~新取手) 15人
取手中部地域(駒場~台宿) 26人
取手東部地域(井野~小文間) 7人
藤代地域 3人



     

      

 



      ※活動は地域を越えて行うことも可能です。(数字は平成28年11月1日現在)

 よくある利用方法

  ・朝の登校前の預かりから登校班への送り
  ・保育園、幼稚園、小学校等への迎えと帰宅後の預かり
  ・子どもの習い事などの送迎
  ※上記以外にもさまざまな援助活動をしています。

利用にあたってのよくある質問

Q.どういう利用ができますか。
A.多くは、送迎や協力会員宅での預かり等の利用がありますが、それ以外についても活動しています。まずは一度、とりでファミリー・サポート・センターにお電話いただき、ご相談ください。

Q.登録から利用までどのくらい日数がかかりますか。
A.協力会員の紹介および事前打ち合わせの日取り等で数日から数週間の時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、協力会員が見つからない場合は、見つかるまでお待ちいただく場合もございます。

Q.事前にお願いした日時以外の急な援助を依頼することはできますか。
A.可能です。ただし、協力会員の都合により行えない場合もありますので、できる限り事前にご連絡ください。

Q.送迎は車でしていただくこともできますか。
A.できます。ただし、利用料金とは別に実費のガソリン代として1kmあたり30円を協力会員にお支払いください。また、チャイルドシートやジュニアシート等が必要な場合は利用会員にてご用意ください。(用意できない場合は、公共交通機関を使った活動になります。)

Q.子どもが病気になったときの預かりを依頼することはできますか。
A.できません(おこなっていません)。ただし、病後の回復期については協力会員と相談のうえ可能な場合もあります。

お問い合わせ

とりでファミリー・サポート・センター

住所 茨城県取手市寺田5144-3
電話 0297-74-2088
営業時間 9時00分から16時00分
休館日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは取手市社会福祉協議会です。

〒302-0021 茨城県取手市寺田5144-3 取手福祉交流センター

電話番号:0297-72-0603 FAX番号:0297-73-7179

アンケート

取手市社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?